トレーニングノート

トライアスロンのトレーニングメモ。

THE CHORES

朝スイム。

前回の指摘事項、入水位置を調節して蛇行をしないよう丁寧に泳ぐ。

今日の気づき。キックで後ろに引き上げすぎない。バランスボールを使ったドリルを実践後、蹴り込むキックの感覚が分かった。布団でも実践できるので起床時にやってみよう。

 

ユニクロユニクロUの新作を物色。あまりお気に入りは見つからず。

 

夜はペダルズ。THE CHORES。easyが長いので、インターバルに集中できる。最後上げる余裕もあった。

0:58、TSS97、701KJ

f:id:ichiro630:20181012192221j:image

THIN AIR

土曜朝の電車に乗ってペダルズへ。休日の朝の電車は独特の空気が流れていて好き。

THIN AIR。4DP更新後初だったので、最後まで粘れるか不安だったが、結果、出し切れた。

少しずつ慣れてきたのかな。そうなら嬉しい。

1:02、TSS100、779KJ

 

その後は友人宅共用部で食事会。美味しいワインとたくさんの肉で回復。

 

f:id:ichiro630:20180930205351j:image

 

THE ROOKIE

仕事前のペダルズ。

8/28にFULL FRONTALで4DPを更新して以来、とにかくメニューがきつい。笑

再設定後、とりあえずまた全てのメニューを消化するべく頑張る。

THE ROOKIE。アップの後に10分の山が3つ。基本FTPで、時々AC、Anaerobic Capacityが挟んでくるからFTPで粘れなくなってくる。休憩で死んだようになりつつ完遂。

前やった時はこんなにきつくなかったんだけど、ANGELSに続きしんどいメニュー入り。

0:54、87TSS、649KJ

f:id:ichiro630:20180930112450j:image

THIN AIR

会社帰りのペダルズ。

フロンターレの試合が19:00かららしく、16時の多摩川付近の駐車場は混んでいる。無事に停められたが、あと少し遅ければアウトだった。

THIN AIR

f:id:ichiro630:20180806062743j:image

1:00:51、95TSS、751KJ

脚全体を使ったペダリングを意識するようになってFTP上がった。以前よりも余裕を持ってこなせる。最後もしっかり上げることができた。

そろそろFITNESS TEST受けよう。

練習終わりはティーラテを頂く。美味しい!

f:id:ichiro630:20180806063738j:image

 

朝スイム Zwift

メインは50×2を8set ’45、set lest’15。

これくらいのセットレストなら、’43くらいで淡々と回せる。

背泳ぎのキャッチの感覚がクロールでも活きている。

バイバイ逆さ泳ぎのドリルが、うまく脱力してプッシュする感覚を研ぎ澄ましている。

入水さえ丁寧にすれば、あとは思っているより力まずに、むしろ体幹でぶん回すくらい、末端は脱力していいのではないか。

 

朝スイムからペダルズアップへ。Sufferfestやる元気がなかったので、Zwiftの長め軽めメニューを探してもらう。SST20min×3、1:40のメニューを選択。

SST:Sweet Spot Training

FTPの88-94%で、FTPの向上が見込めるらしい。

ウォームアップから、いきなり始まるSST20min。まぁ別にこんなもんかなというパワーで漕ぎ出す。10分くらいで飽きる。地味な強度で20分も我慢できるかい!ということで、kindle読みだす。これが意外とはまる。トレーニングというかダイエットになってしまうけど、あっという間に終わる。

こんなトレーニングもいいか。

1:45:08、117TSS、1076KJ、1411kcal。

新丸子駅前にナッツの量り売りのお店ができたので試しに買ってみる。

おすすめMIXが10g50円くらいで、プロテインシェーカーに半分ほど入れたら1000円ほどになった。ちょっと高いかなと思ったけど、これがおいしい!

市販のナッツはどうもスナック感があるけど、ここのはなんというか、新鮮で野菜感がある。自然な感じがよい。また行こう。

www.bulkfoods-market.com

KITCHEN SINK

朝スイムに行ったらまさかの定休日。朝早く起きただけに衝撃がでかい。

気持ちを切り替える。

高田の馬場から新丸子へはどういけばいいかなと考える。

いつもの山手線から渋谷や目黒乗り換えはつまらない。副都心線があるではないか!ということで、西早稲田から直通新丸子。新しい経路発見で気分回復。

 

7時半からペダルズ開始。すでに会員さんが二人もいる。朝から盛況だ。

朝スイムに行けなかった憂さ晴らしに、長いメニューをやってやろうということで、選んだKITCHIN SINK。入会時以来。3時間は長いよ。

 

マッシュアップなので次から次とメニューが変わる。メニューとメニューの間は長めにしっかり休めるので、しっかりこなせるようになっているが、イージーの間に集中力が落ちる。なにせ先が長いから。

 

SHOVELでMAX更新。VIOLATOR、OMNIUM、最後のDOWNWARD SPIRALがきつすぎる。SPEED系は普段からきつくて避けてるからなぁ。もっと取り入れていかないと。

 

朝からおにぎり二つと途中でエネルギーバーでは足りなかった。後半おなかがすいてたまらない。

メニュー後にいただいたペダルズ常設のエナジーバー、うまかったなー。

 

その後、渋谷に戻りAQUOSでレギュレーターのオーバーホールを依頼。アクオスは6年ぶりくらいに行ったけど、場所が移転していて、新しい店舗はすごくわかりづらかった。3週間ほどでできあがるみたい。追加の部品交換がないことを祈るのみ。

 

空腹に耐えきれず、新百合ヶ丘のとり一でランチ。昼は初めて来たけど、ここの蕎麦美味しい!ランチビールで至福の時間。

 

3:13:30、257TSS、1883KJ。2504kcal!

f:id:ichiro630:20180630080706p:plain