青島太平洋マラソン

5:30起床。

前日、断酒していたのでお腹が減ってしょうがない。納豆ご飯2杯、味噌汁、ゆで卵2個、餅を1つ食べてお腹一杯。

7:00に宿を出て、電車で木花駅まで。電車はランナーで満席。

木花駅から会場は歩いて10分ほど。

会場に着いた後はANAブースで、機内スープと飴配りを手伝う。朝は寒かったので、スープは飛ぶようになくなるし、飴も人気があった。楽しかった!

スタート1時間ほど前に配布終了。着替えて荷物預け、トイレ待ってたらスタート15分前。スタート位置に急いだらCより前に行けず。ギリギリは良くない。

スタートまで2分かかるし、遅い。5kmを25’34で通過。目標は23’40と出遅れる。そこからは調子を上げ、24’05、23’25、23’41と快調に中間地点通過するも、ペースを保てず、目標を3:30切りに切り替えてペースを落とす。25’04、25’32、26’55、29’27と最後は6’00ペースも保てないくらい減速。3:36’03でゴール。3:15への道のりは遥かかなた。

青島からのラスト5kmくらいから雨がパラつき始め、寒くてしんどかったが、それ以外は曇り空で快適。沿道の応援も素晴らしい。良い大会だった。

チームの最期のゴールを待って、そのころは本降り。タクシーは長者の列。バスで駅まで戻る。スーパー銭湯から、地鶏宴会。お疲れ様でした。

もう少し走り込みが必要。スピード練もしないと。春に向けて頑張ろう。

仕事前にペダルズ

CADENCE BUILDS。

淡々と5分低強度で回した後、ケイデンスアップ20秒を6回繰り返す単調なメニュー。途中眠くなる。

しかしクルクル回して練習になる。

ケイデンスはMAX182が出た。180度で引くだけでなく、360度で押す方も交互に意識したら一気に20位上がってビックリ。

 

回しまくって脚もスッキリ。

いよいよマラソンだなあ。

天降川ラン

あもりがわ。と読む。

閾値、しきいち。と読む。

漢字が弱いぞ。

 

小雨の中、快調ペースで5km。

公園まで1.5km。公園の周回は約1kmで、距離を組み立てやすいことを知る。

ほんとは海まで行きたいんだけど、やめる。

 

ホテルの温泉で交換浴をして満足の鹿児島ステイ。

自宅周り10k

出社前に周回コースを10kJOG。

57:49。遅いわ。

風邪気味。やばい。早く寝ます。

 

夜スイム

走って駅、電車でスイム、走って自宅。

の少しでも走行距離伸ばす作戦。

ランは行きが23:56帰り25:48。

スイムは800,600,400,200*2,100*2と泳ぎこみ。後半離される…

背泳ぎターンと飛び込みを会得!

忘年会

自宅周り10kJOG。54:49。

久しぶりなのだがまずまずのタイム。

 

チームの忘年会。ワインが美味しい!

夜スイム

チームウェアを試着。結局購入せず。

2コースに新しい人が来た。メニューはあまり強度高くなく、淡々と。