トレーニングノート

トライアスロンのトレーニングメモ。

BUTTER

仕事帰りのペダルズ。

体幹レーニングの後にBUTTER。

最近ペダリングが力みすぎて、MAP近辺のパワーキープが長続きしない、疲れる。

以前より臀筋が使えてない感じがしたので、思いっきりサドル周りを緩ませてペダリング

おお、サドルは食い込むけど、サドルが埋もれて逆にサドルが無い感覚がある。

サドルが無いと股が大きく交差できて、使える筋肉が増える気がする。

力み過ぎてたんだろうなー。

ケイデンスもふわーっと上がっていくし、末端を使わず根元から動かす感覚がある。

BUTTERはペダリングを確認するには、緩急ちょうど良いメニュー。

0:58、TSS91、684KJ。f:id:ichiro630:20181214162742j:image

BLENDER

早朝からペダルズアップ。

ジム内は朝イチで空気がひんやりしてるのに、始まって暫くで滝汗。体って不思議。

前半はFTP付近の山を何山か越えた後、インターバル6本を3セット。最後にFTP山を3山と、これぞBLENDERと懐かしくなる。

最近ご無沙汰だったからなぁ。レストもしっかり、長いメニューだけど、飽きずに最後までしっかり追い込む。

さあ今日は忘年会!

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夜スイム

今日はきつめ。

アップで100×7を1:35サークル。一気に体力消耗。

ドリルを挟んで、メインでもないのに100×4、1:30サークルしかも2セット。

ドリルで脇の下が伸びる感覚をつかんだせいか、1本目は1:21くらいで帰ってきて、調子良いのでは?と勘違い。

あれよあれよと4本目にはタイムアウト

セットレスト1分、2セット目。たまらずパドル導入。さすがに1:25aveで回れたが、弱さを実感。

メインは25を片手ハード交互の後、25ノーブレ。25スイムを6セット。全て’35。

25ノーブレ。1本目こそ一度息を吸うも、2本目以降コツを掴みノーブレで頑張る。ラスト5mからは何も考えない方が気持ちが楽になりスーッと行ける。キツイと思った瞬間に負ける。

これが今日の収穫。無心でリラックスしたほうが早く泳げるのでは。

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THE BEST THING IN THE WORLD

昨日の疲れを感じたまま、朝8時から勉強会前のペダルズ。お気に入りのメニュー。

だ、だめだ。全然パワー出せない。

昨日もあまり食べずに、睡眠も十分でなかったせいか、半分くらいから300wあたりのパワーをキープできなくなる。

短いメニューだし、レストも少なく、上げきれないまま、死亡。

前のTHE WRETCHEDに引き続き、悔しい結果に。出しきれなかったメニュー入り。

①THE WRETCHED

②THE BEST THING IN THE WORLD

いい練習するには体調は重要だと改めて認識。

0:47、TSS72、551KJf:id:ichiro630:20181028214000j:image

 

WHO DARES

久しぶりに選んだメニュー。どんな感じかまったく覚えてない。

とりあえず15秒スプリントが何本かあるので、そこ頑張りつつ、淡々とFTPキープ。レストも十分で、強度は低め。

足を回してスッキリしたい時はいいかも。

0:55、TSS822、622KJ

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THE WRETCHED

ヒゲ練のダメージで行くか迷ったが、CADENCE BUILDSくらいなら大丈夫かと意を決してペダルズへ。

ペダルズに着くと、朝から盛況。プロがガンガントレーニングしてて、触発されて思わず選んだTHE WRETCHED。

FTPちょい上くらいの強度がずーっと続く。時間が短いメニューだから休憩全然ない。半分で事切れる。後半はFTP近いパワーが全然だせず、220くらいでフラフラ。体力がない。弱い。悔しいー

レーニング後に食べたMY PROTEIN、美味しかったなー。

0:47、TSS78、593KJ。

 

仕事終わりに夜スイム。300×3 4:50サークルでラストギリギリ。キックは内腿を使って内側に蹴り込むイメージ。これとキックとは逆サイドの腕をうどーんと伸ばすタイミングと合わせる。

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REVOLVER

朝からペダルズ。

強度が高くサクッと終わるメニューを探して選んだREVOLVER。

1分のMAP強度山が16山。最初は余裕。半分過ぎたあたりなら先のことを考えると辛くなるから、今に集中することに集中する。後半はもはや気合い。

パワー再計測してからほんといい強度でトレーニングさせられるんだよなあ。さすがsufferfest。

0:45、TSS80、510KJ。f:id:ichiro630:20181028094814j:image