トレーニングノート

トライアスロンのトレーニングメモ。

DEFFENDER

移動のみの勤務なので、今日は頑張ろうとDEFENDERを選ぶ。 FTP前後の山、10分を4reps。 80-90rpmの山が3本で、3番目に100rpmの山がある。 90rpmの山よりも、100rpmの山の方が、強度は同じなのにPWR keepが甘い。 まだまだ、ケイデンスではなく、踏み込んでパ…

新春、近所の坂巡り

朝7:00に矢野口集合。 気温はマイナス。 蓮光寺、いろは坂、記念館通り、高勝寺坂、千代ヶ岡トンネル。 ピリッといい刺激になった!

REVOLVER IS EASY

早朝ペダルズ。 まずはStrengthメニューでアップ。 ワットバイクは短く高強度で。 前半はMAP強度の60sec山が11。後半はAC強度の15sec山が20。 踏み込むのではなくケイデンスを上げることでPWRを出す意識で最後まで出し切る。

HELL HATH NO FURY

1週間振りのペダルズ。 THIN AIRと迷ったが、なんとなく選んだHELL HATH。 どんなメニューかも忘れていたが、FTP20分を2山。最後AC3分。 最初の山を淡々とこなす。後半の山の方がきつい。最後しっかり上げる。 ラストのAC山がきつかった。 心折れそうになり…

A VERY DARK PLACE

仕事前のペダルズ。 昨日の疲れがまだあったので、短め高強度で選んだメニュー。 MAP強度の山が5つ。4分インターバル。 この4分が絶妙。レストもしっかりとれるし、諦めず最後まで頑張れる。 久し振りだったけど、いいメニューだな。 0:49、TSS88、603KJ。

朝も夜も

泳ぐ。まずは朝スイム。 10日ぶりのスイムなので泳ぎ方を思い出すまで時間がかかる。 なのにいきなり100×10 1’35。 後半3本はギリギリだったが、回せた。久しぶりでも泳げるもんだな。持続力がないけど。 メインは200×6 3’15、最初の25はバタフライ。これは…

CADENCE BUILDS

仕事前のペダルズ。 昨日のロング走の影響もあり、高強度のメニューは厳しいので、CADENCE BUILDS。 音楽がないので、Podcast聴きながら100回転で淡々と回す。 Build upではMAX194。この数字何回見たことか、、いいかげん壁を破りたい。 昨日のテーマだった…

ヒゲ練

8:00矢野口集合。 久しぶりのヒゲ練。 ボトルにポカリを入れようとしたら、中がカビてる、、、ゴミ箱へポイ。ポカリは背中へ。 尾根幹、橋本経由で串川橋、鳥屋、どうし道、やまなみ温泉、プレジャーフォレスト、津久井湖裏道通って、ジャルディーノでランチ…

POWER STATION

仕事帰りのペダルズ。重い内容だったから軽めがいいなと選んだPOWER STATION。 いや、パワー変えてからきつくなってる。 前回気がついた、サドルないぞないぞ作戦継続。坂でも力まず登れる。 レストでしっかり休んで、しっかり登る。メリハリがあって中強度…

BUTTER

仕事帰りのペダルズ。 体幹トレーニングの後にBUTTER。 最近ペダリングが力みすぎて、MAP近辺のパワーキープが長続きしない、疲れる。 以前より臀筋が使えてない感じがしたので、思いっきりサドル周りを緩ませてペダリング。 おお、サドルは食い込むけど、サ…

BLENDER

早朝からペダルズアップ。 ジム内は朝イチで空気がひんやりしてるのに、始まって暫くで滝汗。体って不思議。 前半はFTP付近の山を何山か越えた後、インターバル6本を3セット。最後にFTP山を3山と、これぞBLENDERと懐かしくなる。 最近ご無沙汰だったからなぁ…

夜スイム

今日はきつめ。 アップで100×7を1:35サークル。一気に体力消耗。 ドリルを挟んで、メインでもないのに100×4、1:30サークルしかも2セット。 ドリルで脇の下が伸びる感覚をつかんだせいか、1本目は1:21くらいで帰ってきて、調子良いのでは?と勘違い。 あれよ…

THE BEST THING IN THE WORLD

昨日の疲れを感じたまま、朝8時から勉強会前のペダルズ。お気に入りのメニュー。 だ、だめだ。全然パワー出せない。 昨日もあまり食べずに、睡眠も十分でなかったせいか、半分くらいから300wあたりのパワーをキープできなくなる。 短いメニューだし、レスト…

WHO DARES

久しぶりに選んだメニュー。どんな感じかまったく覚えてない。 とりあえず15秒スプリントが何本かあるので、そこ頑張りつつ、淡々とFTPキープ。レストも十分で、強度は低め。 足を回してスッキリしたい時はいいかも。 0:55、TSS822、622KJ

THE WRETCHED

ヒゲ練のダメージで行くか迷ったが、CADENCE BUILDSくらいなら大丈夫かと意を決してペダルズへ。 ペダルズに着くと、朝から盛況。プロがガンガントレーニングしてて、触発されて思わず選んだTHE WRETCHED。 FTPちょい上くらいの強度がずーっと続く。時間が短…

REVOLVER

朝からペダルズ。 強度が高くサクッと終わるメニューを探して選んだREVOLVER。 1分のMAP強度山が16山。最初は余裕。半分過ぎたあたりなら先のことを考えると辛くなるから、今に集中することに集中する。後半はもはや気合い。 パワー再計測してからほんといい…

THE CHORES

朝スイム。 前回の指摘事項、入水位置を調節して蛇行をしないよう丁寧に泳ぐ。 今日の気づき。キックで後ろに引き上げすぎない。バランスボールを使ったドリルを実践後、蹴り込むキックの感覚が分かった。布団でも実践できるので起床時にやってみよう。 ユニ…

THIN AIR

土曜朝の電車に乗ってペダルズへ。休日の朝の電車は独特の空気が流れていて好き。 THIN AIR。4DP更新後初だったので、最後まで粘れるか不安だったが、結果、出し切れた。 少しずつ慣れてきたのかな。そうなら嬉しい。 1:02、TSS100、779KJ その後は友人宅共…

THE ROOKIE

仕事前のペダルズ。 8/28にFULL FRONTALで4DPを更新して以来、とにかくメニューがきつい。笑 再設定後、とりあえずまた全てのメニューを消化するべく頑張る。 THE ROOKIE。アップの後に10分の山が3つ。基本FTPで、時々AC、Anaerobic Capacityが挟んでくるか…

THIN AIR

会社帰りのペダルズ。 フロンターレの試合が19:00かららしく、16時の多摩川付近の駐車場は混んでいる。無事に停められたが、あと少し遅ければアウトだった。 THIN AIR 1:00:51、95TSS、751KJ 脚全体を使ったペダリングを意識するようになってFTP上がった。以…

朝スイム Zwift

メインは50×2を8set ’45、set lest’15。 これくらいのセットレストなら、’43くらいで淡々と回せる。 背泳ぎのキャッチの感覚がクロールでも活きている。 バイバイ逆さ泳ぎのドリルが、うまく脱力してプッシュする感覚を研ぎ澄ましている。 入水さえ丁寧にす…

KITCHEN SINK

朝スイムに行ったらまさかの定休日。朝早く起きただけに衝撃がでかい。 気持ちを切り替える。 高田の馬場から新丸子へはどういけばいいかなと考える。 いつもの山手線から渋谷や目黒乗り換えはつまらない。副都心線があるではないか!ということで、西早稲田…

THE WRETCHED、夜スイム

時間がなかったので、THE BEST THING IN THE WORLDやろうと思いながら、同じ時間くらいのメニュー探していると、発見THE WRETCHED。 短いメニューってキツイメニューばっかり。 EASYがまったくないままズンズン登らされてノックアウト。 0:47:27、76TSS、587…

BUTTER

激しいメニューはまだちょっときついので、選んだBUTTER。正解。 強度はミドルクラスでちょうど良い。 しかしまだまだ回復期、後半はパワー維持がきつくなる。 0:59:31、76TSS、633KJ

CADENCE BUILDS

帯状疱疹にかかり2週間ほどノートレ。 野辺山ウルトラマラソンではボロボロ。足に疲労物質が溜まっているので、高回転で取り除く。 久しぶりに自転車乗ったなー。長く乗っていないと乗り方忘れる。 0:57:56、34TSS、444KJ

THE BEST THING IN THE WORLD

SUFFERFESTも一通りメニューを制覇したので、お気に入りのメニューに戻る。 とはいえメニュー数が多すぎて、何がお気に入りだったか忘れてきているし、あとから意外なところにお気に入りのメニューが転がってたりするから、まんべんなくメニューを回していく…

仙台JOG+1000×2

朝起きて外に出るとずいぶん涼しい。半袖短パンはちょっとやりすぎだったかなと思ったけど、走り始めるとちょうどいい。 名取川沿いを走る。途中に1000mのサークルコースがあるので、調子を見るために2本走る。4'05、3'45。 野辺山ウルトラマラソンに備えス…

よみうりトレイル

ヒゲ練メンバーから情報を聞き、よみうりランド周辺にトレイルや良い坂があるとのことで行ってみる。 ルートがよく分からなかったので、JOGNOTEで検索に引っかかったものを参考に。 よみうりランド駅まで3kmほどのロード。ここですでにアップダウンできつい…

ヒゲ練@名栗

久しぶりのヒゲ練。 8:00集合、すでに熱い。 ミニストップ、山王峠経由で茶屋まで行って引き返しターニップで昼食。 同じ道を引き返し、多摩サイ前セブンで休憩するいつものコース。 日陰は涼しいが、5月とは思えない暑さ。いつもは休憩中たくさん食べるのに…

仙台JOG

お決まりの広瀬川沿いJOG。 天気が良く、日影がないので、太陽浴びっぱなしだが、仙台はまだ気温が低いため快適JOG。 2時間くらい走ろうとのんびり走り始める。 あまり地図を理解しないまま走っていてて、橋で折り返したつもりが、川が分岐していることに気…