トレーニングノート

トライアスロンのトレーニングメモ。

3種

朝スイム。

記録会ではFINAマークが入ったスイムパンツではだめだということで、Amazonで急遽購入。結構高い。エントリーフィーより高いし...。早速届いたので試してみる。高速水着なのでかなりタイト。抵抗が少ないからかよく浮く気がする。なんとなく。

これで速くなるならいいか。

 

リカバリーで腕が上がってくるときに、重心が前に移動し、腕に重心が乗っていくドリルをして以降、自分の重心が後ろすぎであったことに気がつく。

ポイントは頭。上がりすぎ。もっと頭を突っ込ませていく感覚で良い。これだけで重心が前に行くのが分かる。

前を見過ぎている。特に左ストローク時の伸びが全然違う。

Tコーチからのアドバイス。プルは加速させていく。

キャッチで力が入りすぎ。キャッチを柔らかく、プル、プッシュで加速させていく。

この方が力が入りやすいし、疲れない。速い。

200で3分切れている。6分切り目指し頑張る。

 

超満員の電車でペダルズへ。

THERE IS NO TRY。試しなどない。

ヨーダの言葉だ。

その前に一言入る。No! Try not. Do. Or do not.「試してみる」ではない!やるかやらないか、だ。

それがこのメニューにどう反映されているかよくわからないが、とにかくやってみる。笑

メニューはシンプル。時間の差はあれど、基本はビルドアップの山が9つ。

ビルドアップもFlatとClimbが混ぜられていて飽きない。真ん中にTTもある。

シンプル、バランスがよい、強度も高い。でお気に入りメニュー入り。

0:54:58、83TSS、632KJ。

 

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お楽しみ新丸子ランチはパンジャビダバ。カレー3種980円。バターチキン、スパーシーチキン、豆カレーの3種をチョイス。甘めのバターチキンと辛めのスパイシーチキンの組み合わせは良かった。ナンも大きくて大満足。次はビリヤニを試したい!

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夜スイムへ駅まで4.2㎞JOG。

夜スイム。

プッシュ中心のメニュー。Yコーチのアドバイス。親指から水面から出るイメージ。

親指を甲側に立て、プッシュすると感覚がよくわかる。しっかり押せる。

メイン75を1'05で6本2セット。これは全然無理。1'10でもギリ。1セット終了し、1'10に変えてもらう。ギリギリ回せる。

次の200、6本3'05は飛込みスタート。一本目。ゴーグルとれる。なえる。まあ泳げないことはない。

2'50くらいで帰ってきて、2本目で終わる。3'10くらい。3本目は無理。やめる。

4本目、飛込み。成功。やはりしっかり後ろを見ることでゴーグルへの抵抗を防げる。深く潜る恐怖は、手をしっかり返すことで防げる。

2’55で帰って、5本目3'00。気合いで全部クイック。

6本目はパス。

メニュー終了後、飛込み練習を5本ほど。やはりしっかり後ろを見ることが重要。

上がってみて、足の甲が赤くなっている。飛込時に足先までストリームラインが取れていない証拠。しっかり伸ばそう。余裕があれば。

 

帰り道4.2㎞JOGして1日終了。3種達成。お疲れ様でした。