トレーニングノート

トライアスロンのトレーニングメモ。

朝も夜も

泳ぐ。まずは朝スイム。

10日ぶりのスイムなので泳ぎ方を思い出すまで時間がかかる。

なのにいきなり100×10 1’35。

後半3本はギリギリだったが、回せた。久しぶりでも泳げるもんだな。持続力がないけど。

メインは200×6 3’15、最初の25はバタフライ。これはムリ。

1本目は気合いで回す。2本目以降はバタフライが片手になったりドルフィンキックのクロールになったり。

後半はパワーが出てこなくなり、パドルも導入。さすがにパドルを使うと余裕が出るが、重い。

学んだこと。

バタフライのリカバリーで沈む。肩甲骨が挙上しながらリカバリーするから上がりきらない。

肩甲骨は「上方回旋」させる。コーチ曰く「肩を開く」こうすると入水後沈まない。

ふわーっと回し、プルで前に進もうとしない。

早く泳ぎたいなら、キックのリズムを上げていくことで加速する。 

 

夜スイム。

アップ100×4の後、すぐに100×8 1’35。

ドリル挟んで100×5 1’30 2reps。これはムリ。

2repはパドル使う。

最近きつくないか?

これはメインではなく、メインは25×4 6reps 0:20。1repから回せない。3本目から腕が回らなくなり、4本目はアウト。

2rep以降も2本目までは頑張るが、3本目以降は回せず終了。

朝も泳いだしここら辺が限界か。

f:id:ichiro630:20181222120920j:image

f:id:ichiro630:20181222120951j:image